KATTE

パフォーミングアーツや社会学のことについて、勝手にあれこれ書いています

ツチノコを探しに出かけたい

ツチノコさがし」をしてみたい。

 

わたしはツチノコが居るのかどうかはちょっと分からないけれど(たぶんいないと思うのだけれど)、「ツチノコさがし」には、ちょっと憧れがある。

高尾山のあたりに集まって、みんなで、いるかどうか分からないツチノコを探すなんて、楽しそうじゃありませんか。途中で、なんか別のたのしい生き物か何か見つけて、みんなでワイワイ盛り上がって、ふもとの温泉とかに入って、よくわからない地元のラーメンを食べて帰るのも、きっと、楽しい。

逆に、東京駅集合とかにして、なんとなく山とか自然とかがありそうなところに歩いていくのも、よいだろう。東京駅の近くだと、なんとなく、上野のあたりとか、居てもおかしくないように思う。どこかの秘密の研究所から抜け出したツチノコが見つかるかもしれない。飽きたら、上野動物園に行って、モルモットとか見ることもできる。ツチノコは、いてもいなくても、どうでもいいところが、いい。

それに、ツチノコは、仮に発見したところで、そんなに大したことにもならなさそうな感じも、いいところだ。これがユニコーンとか、ペガサスだと、もし見つけてしまったら大変なことになりそうなものだけれど、ツチノコは、見つけてしまっても、研究所か動物園に連れて行けばよいような気がする。全体的にしょぼそうな感じが、ツチノコのそそるところだ。


夏は、そういう、へんな遊びを、その時々でやっていきたい。
いっしょにツチノコを探してくれるひとは、コメントください。探しましょう。

 

 

 

暑くなってくると夏が来る、