KATTE

パフォーミングアーツや社会学のことについて、勝手にあれこれ書いています

noteから引っ越してきました

いまどき、ブログを移転することを「引っ越しました」とか、言うんだろうか。

これまでやっていたnoteから、いま、はてなブログへと引越した。

 

 

このnoteは、大学院に入った最初の年から書き始めているから、ちょうど、5年ほどアカウントを動かしていたことになる。

 

以前は、noteをまじめに更新していれば、どこかの誰かが、わたしの文学の才能を見出してくれるのでは・・!と、半ば本気に馬鹿なことを考えたりしていたけれど、その時間を文芸誌に投稿する時間に費やした方がよいということに気がついて、詩みたいな文章を投稿するのもやめてしまった。

 


なんだか、noteは、全体的にコマーシャルみたいになってしまった。

やっぱり、プラットフォーム自体が、書き手に「スキ」やPV数を稼ぐような形式なり始めると、一つ一つの記事の質が下がって、そもそも長い文章を読む気がない人たちしか読まないSNSになってしまう気が、どうしても私はしてしまう。

そういうところで書いていると、自分の文章の質も落ちていくような感じが直感的にしてしまって、はてなブログへと逃げてきた次第です。

 

 

 

あまり「スキ」とか「いいね」とかの数を気にせず、気ままに、日々の出来事を記していけたら、さいわいです。

 

 

 

写真がすきなので、こうして、写真も載せていこうとおもいます